まくんの音楽ノート

自由気ままに音楽とプログラミング

CoreMIDIの初期化に失敗しました…?

Macの話です.昨日の夜のこと. Cubaseを起動しようとする.

…最初の初期化画面から遷移しない. ひとまず強制終了し,再度起動するがダメ.

次にLogic Proも試すが,こちらはCoreMIDIの初期化に失敗しましたと出る. この状態では起動こそするものの,外部のMIDI入力が使用できないためどうしようもない. どうしたものか.

さて,結論を言ってしまうと,自分の場合はMIDIドライバが原因だった. 具体的にはRoland A-49のドライバが影響していたらしい. なぜいきなりこんなことになったのかはまったく検討がつかないが.

色々述べる前に,自分の解決方法を載せておく.

環境は以下の通り.

名称 規格
マシン iMac 5K 2019
OS macOS 11.4 Big Sur
DAW Logic Pro
Cubase 11
I/O Steinberg UR22

具体的な手順は以下の通り.

  1. Roland A-49のドライバをアンインストールする.
  2. Macを再起動する.
  3. 再度Roland A-49のドライバをインストールする.
  4. Macを再起動する.

調査してみたところ,CoreMIDIの初期化エラーは多くの場合,MIDIドライバのエラーによるものらしい.

筆者の場合

さて,上の例(Macの初期化除く)でもダメで,実は私と同じケースだった場合の参考になれば.

まず,エラーの現象を整理します.

  • Logic Proの起動時,時間がかかる上,CoreMIDIの初期化に失敗しましたと表示される.
  • Cubase 11の初期化でフリーズする.
  • スタンドアロンプラグインが起動しない.(Addictive Drums 2など)
  • Audio MIDI設定のMIDIスタジオを開こうとするとフリーズする

特に最後のMIDIスタジオを開こうとするとフリーズするという現象は,ネット上の他の例でも見なかった話だった. 多くのウェブサイトでは,ひとまずMIDIスタジオは開ける前提で話が進んでいた.

逆に言えば,MIDIスタジオでバグるということは,おおかたMIDIドライバのエラーだと検討はついたのだが.

んで,ひとまずインストールしたドライバのうちRoland A-49のドライバをインストールし直したら直った.

古いMIDIドライバが原因と指摘していたウェブサイトもあったが, 自分の環境ではA-49のドライバは最新. ただただ,最新のドライバをインストールし直したら直った. 謎だ.

ネットで調べてみたところ

ネットで”CoreMIDI 初期化 失敗”のように調べたところ,以下の解決策が提案されているようだ. 概要しかのせていないので,詳細は他のウェブサイトを参考にされたい.

  • ~/Library/Audio/MIDIDriver内の該当するファイルを削除する

com.apple.MIDIなんちゃら〜というファイルをここの中の設定ファイルを退避させる. 自分の場合はそもそもここに怪しいファイルがなかったが,これで解決するケースも多いようだ. 一時的に解決しても,またエラーが再発することも多いようだが.

  • KORG USB-MIDI Driverをアンインストールする

KORG USB-MIDI DriverはCoreMIDIと相性が悪いらしく,エラーを引き起こしやすいらしい. 自分の場合はKORG製品のドライバを一切入れてなかったため,関係ない話だった.

  • macの初期化

どうしても解決できない場合の最終手段. 新環境への以降直後ならともかく,長らく使ってきた環境で初期化はダメージが大きいため,できれば避けたい. なんか公式フォーラムでMacの初期化を提案されていた事例があったようだが…それはあかんやろ.


ちょっとしたエラーかと思ったら結構深刻なエラーのようだ. 少しでも役に立てれば幸いだ.